シルクロードの今を征く Now on the Silk Road 大興善寺 西安 (Xi'an、中国) 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 共編 掲載月日:2015年1月22日 更新:2019年4月~6月 更新:2020年4月1日 独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁 |
総合メニュー 碑林博物館 展示1 展示2 香積寺 大興善寺 展示1 興教寺 草堂寺 本稿の解説文は、現地調査や現地入手資料、パンフなどに基づく解説に加え、百度百科中国版から日本への翻訳、Wikipedia 日本語版を使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commons、トリップアドバイザーさらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビュー、百度地図などを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています 次は中国西安市(長安市)の大興善寺です。 ◆大興善寺(Xi'an 中国西安市) 大興善寺は西安城壁南門の南南西にあります。 出典:グーグルマップ 大興善寺 出典:中国 百度百科 大興善寺の山門 Source:Wikimedia Commons 时雨 - http://picasaweb.google.com/acstar/umWXHH#5314429201297477346, CC 表示-継承 3.0, リンクによる 大興善寺(だいこうぜんじ)は、中国の陝西省西安市雁塔区にある寺で、隋の文帝が仏教復興の象徴、または国寺として建立した寺です。 位置 大興善寺は、文帝が即位後に新都として造営を開始した大興城のメイン・ストリートである朱雀門街の中ほど、すなわち大興城の中心に当たる位置にある靖善坊に置かれました。 向かいの崇業坊には相い対する形で玄都観という道観が置かれました。但し、玄都観が崇業坊内の幾つかの道観の中で一番大きいというだけであったのに対して、大興善寺の方は、靖善坊の一坊すべてを占めていました。このことを以てしても、文帝の奉仏政策のさまをうかがい見ることができます。つまり、大興善寺は、その建立の当初から、その仏教治国策の中心寺院として構想されたのです。 寺名の由来 「大興」は、開皇2年(582年)の大興城造営と同時に詔勅によって定められた大興殿、大興門、大興県、大興園などの施設と同様、都城名に由来しています。「善」の字は、その坊名から一字拝借したものです。 大興善寺 出典:中国 百度百科 住した僧侶 北周末の大象元年(579年)に仏教復興に伴って陟?寺に置かれた菩薩僧120名が、580年には正式の得度を受け、大興善寺が建立されると、移されて住僧とされました。 この措置を見るだけでも、対仏教・道教の立場こそ違え、武帝の通道観・通道観学士と、宣帝の陟?寺・菩薩僧、文帝の大興善寺・元菩薩僧の三者は、立場や名称こそ異なりますが、統治者側の意向による国家的色彩の濃厚な施設と人員であったことを伺い知ることができます。 また、闍那崛多・那連提耶舎・達磨般若・毘尼多流支らの西域からの渡来僧や、浄影寺の慧遠や曇遷・霊裕らの高僧名僧、60名余も集められ、訳経事業が行なわれました。こちらは、初唐の西明寺や大慈恩寺を舞台として行なわれた玄奘らの大規模な訳経を彷彿とさせるものであります。 僧官 住僧のうち、那連提耶舎が外国僧主となり、僧猛は隋国大統、曇遷が昭玄大統、曇延が昭玄統となり、天下の僧徒を統制する立場に就いていました。 展示1へつづく |