2018年・東日本大震災 復旧実態調査(宮城県編) 気仙沼市沿岸1気仙沼線復興工事1 青山貞一・池田こみち 環境総合研究所顧問 掲載月日:2019年5月20日 最終公開日:2020年2月28日 独立系メディア E-wave Tokyo 断転載禁 |
<総合メニューへ> 南三陸1歌津1 南三陸2歌津2 南三陸3歌津3 南三陸4 南三陸5 南三陸6 南三陸7 南三陸8 気仙沼1 気仙沼2 気仙沼3 気仙沼4 気仙沼5 気仙沼6 気仙沼7 ◆気仙沼市1気仙沼線鉄道復興工事 出典:東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に 関する専門調査会配付資料 ◆気仙沼市沿岸1 私達は2018年7月1日、南三陸町を後に宮城県の最北端の町、気仙沼市に向かった。 出典:グーグルマップ 私たちはこの後、南三陸町から気仙沼市に向かう。 下は南三陸道に入る前にあった、一民家の壁の標識だ。ただし、ここはまだ南三陸町である。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 途中まで出来立ての三陸自動車道を使う。ピッカピカの道路だ。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900
◆気仙沼線復旧工事 その後、すぐに三陸自動車道から海岸線に近い従来の国道45号線に移る。すると、国道45号線の沿道では下の写真のような多くの橋梁、堤防などの公共工事が進められていた。この工事はおそらく鉄道の鉄橋である。 後日調べると、これは気仙沼線の復興工事の一部であった。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 この大工事は、後日調べたら以下のグーグルマップにあるように、南三陸町と気仙沼市を結ぶBRTの工事であった。このBRTは3.11の津波で軌道が破壊されたため、高架バス路線として再建されていた。 この区間はJR東日本が運営していますが、鉄道ではなくBRTという高速バスによるサー ビスとなっています。 紫色の線が南三陸町と気仙沼市を結ぶBRT用の高架橋 出典:グーグルマップ BRTの路線と停車駅地図 ◆BRTの概要 (出典:気仙沼線・大船渡線BRT(バス高速輸送システム)JR東日本) 「BRT」とは、バス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)の略で、連節バス、PTPS(公共車両優先システム)、バス専用道、バスレーン等を組み合わせることで、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる高次の機能を備えたバスシステムです。 気仙沼線・大船渡線BRT(バス高速輸送システム) 当社の「BRT」の概要 気仙沼市沿岸2気仙沼線復興工事2 気仙沼2につづく |