パソコンによる環境情報システムのさきがけ環境総合研究所のSuperシリーズ 2025/07/16更新
分野 Superシリーズ共通仕様 更新情報
騒音 NOISE(P) 工場・事業所・建設工事騒音 NOISE(H) 道路交通騒音
自然エネ NOISE(W) 風力発電(騒音・景観・日照) SOLAR 太陽光発電施設反射光
大気 AIR 固定発生源大気拡散 HIWAY 自動車排ガス大気拡散
降下ばいじん DUST(P) 建設機械降下ばいじん DUST(H) 資材・機械運搬車両降下ばいじん
振動 VIB(P) 建設機械・工事振動 VIB(H) 道路交通振動
その他 SPLINE/GIS 2次元スプライン補間・地形作成 環境予測計算サービス 風環境予測
建設機械・工事振動予測システム Super VIB(P) 環境アセスメントマニュアル標準モデル

Super VIB(H)とは

 道路交通振動を、標準モデルを用いて効率的に予測・評価できます。

 「道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版)」モデルは、直線道路を前提とし平面、盛土、切土、堀割、高架、高架併設平面道路など、さまざまな構造の一般道および自動車専用道を対象としています。また、曲線部、交差点、複雑な道路形状にも対応した「騒音制御工学会モデル(INCE/J RTV-MODEL 2003)」も選択できます。

Superシリーズ共通仕様

 以下の項目はSuperシリーズ共通の内容としてSuperシリーズ共通仕様に掲載しておりますのでリンク先をご覧ください。他にも予測モデルの一部など複数システムで共通した内容は共通仕様に掲載しております。

予測モデルの概要

 振動レベル80%レンジ上端値を予測します。


道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版)
  • 環境アセスメントの標準的なモデル
  • 道路構造を考慮

INCE/J RTV-MODEL 2003(日本騒音制御工学会)
  • ISO2631-1:1985を基本としたエネルギーモデル
  • 自由な線形の複数車線を考慮

項目 道路環境影響評価の技術手法(H24) INCE/J
RTN-MODEL
2003
単一直線 平面道路
盛土、切土、堀割、
高架(1本・ 2本以上橋脚)、
高架併設平面道路
×
複数、複雑 平面道路 ×
交通条件 交通量(大型車・小型車)
車速
車線 車線数
指定のみ
複数車線、
自由形状
路盤条件 舗装 ×
路面舗装等値総厚 ×
路面の平坦性
地盤卓越振動数 ×
地質 ×
予測式 物理的なエネルギーモデル ×
統計的・経験的な予測式 ×

振動予測で考慮される要素

2モデル共通
  • 道路
    • 交通量、車速等
  • 路盤条件
    • 路面平坦性標準偏差
  • 要請限度時間帯(昼夜)
    • 24時間の振動レベル、要請限度の昼夜時間帯の平均値・最大値。

道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版)
  • 道路
    • 上下車線数、道路構造、盛土・切土高、堀割深さなど考慮
  • 道路構造
    • 平面(粘土・砂地盤)、盛土、切土、堀割、高架(1本・2本以上の橋脚)、高架道路に併設された平面道路の別など
  • 路盤条件
    • 舗装種類。高架継手部付近の最大高低差、地盤卓越振動数など

INCE/J RTV-MODEL 2003
  • 道路
    • 車線毎に任意の線形を考慮。一般道路、自動車専用道の別。
  • 路盤条件
    • 路盤舗装の等値総厚、内部減衰係数


予測結果表示



カラーメッシュ表示


応用分野の例

  • 道路事業、開発事業計画などの工事・供用時の道路交通振動予測

■お問い合わせ先■

ERI 株式会社 環境総合研究所

〒152-0033 東京都目黒区大岡山1-31-9-401 TEL 03-6421-4610 FAX 03-6421-4611
連絡先メールアドレス:office@eritokyo.jp(担当:鷹取)

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