パソコンによる環境情報システムのさきがけ環境総合研究所のSuperシリーズ 2021/05/17更新
環境総合研究所
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建設機械・工事振動予測システム Super VIB(P) 環境アセスメントマニュアル標準モデル

御社オフィス、オンライン等でデモを実施します。
使い勝手、疑問点、サポート内容をご確認いただけます。
御社の用途に合わせたご提案を行います。

Super シリーズ共通の特徴

  • 使いやすさ:シリーズ共通の操作性、地図を表示してマウスで座標指定、作業効率化のための様々な工夫
  • サポート:実践的な導入時研修、丁寧迅速なサポート、開発者・プロの実務者による質問対応・アドバイス・調査
  • 最新のソフトウェア:迅速な最新モデル対応、ユーザー要望を取り入れた日常的な改良
  • 費用対効果:業務の効率化・コスト削減に高いコストパフォーマンス、5年間無料サポート・バージョンアップ版提供
  • 教育効果:熟練の実務者から実務初心者まで丁寧なサポートにより実務レベルの向上
  • 導入実績:環境アセスメント実施機関、ゼネコン、騒音対策関連、機械メーカー、行政、大学等に多数の導入

Super VIB(H)とは

  幹線道路、自動車専用道路等の振動予測・評価を標準モデルを用いて簡単に行えます。

 一般道、自動車専用道の平面、盛土、切土、堀割、高架、高架併設平面道路等、複数の道路構造の直線道路を対象とした「道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版)」のモデルと曲線部、交差点、複雑な形状の一般道、自動車専用道路に対応した「騒音制御工学会モデル(INCE/J RTV-MODEL 2003)」に対応しています。

予測モデルの概要

  • 道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版):道路事業の環境アセスメントのためのマニュアルで、道路交通振動予測モデルも示されています。さまざまな道路構造の直線道路を対象とし振動レベルの80%レンジの上端値を予測します。環境アセスメントでは主にこのモデルが用いられています。
    「建設省所管道路事業環境影響評価技術指針」の予測式をもとに定数、補正値等を実測データにより見直したものです。

  • 騒音制御工学会モデル(INCE/J RTV-MODEL 2003):日本騒音制御工学会による予測モデルで振動レベルの80%レンジの上端値を予測します。自由な形状の平面道路の複数車線にきめ細かくデータを設定できることから、環境アセスメントで推奨されることがあります。
    ISO2631-1:1985を基本とする周波数特性に基づき、地盤、路面条件等を考慮し、汎用的かつ国際的なものとして開発されたエネルギーモデルです。

振動予測で考慮される要素

  • 2モデル共通
    • 道路:全車および大型車の時間交通量(24時間別の交通量設定も可能)、車速等を考慮します。

    • 路盤条件:路面平坦性標準偏差を考慮します。

    • 要請限度時間帯(昼夜):道路交通振動の要請限度の昼間・夜間の時間帯は自治体によって異なります。
      昼夜の時間帯を任意に設定し、24時間の1時間毎の振動レベル、昼夜それぞれの最大値、昼夜それぞれの平均値を自動的に計算できます。

    • 下限値の考慮:「下限値」を設定しておき、計算値が下限値を下回った場合には下限値を示す(平均値等の計算にも適用)ことができます。(下記のモデルに示された方法ではありません)

  • 道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版)
    • 道路:上下車線を合わせて設定します。2モデル共通の条件の他、上下車線数、道路構造、盛土・切土高、堀割深さ等が設定されます。

    • 基準点:道路と予測点の間の道路構造毎の決められた位置に基準点を設定します。基準点と予測地点の距離に応じて距離減衰計算が行われます。

    • 道路構造:平面(粘土地盤、砂地盤)、盛土、切土、堀割、高架(1本橋脚・2本以上の橋脚)、高架道路に併設された平面道路から選択できます。盛土、切土、堀割は高さ(深さ)を考慮します。

    • 路盤条件:舗装(アスファルト、コンクリート)、高架継手部付近の最大高低差、地盤卓越振動数等(N値からの設定も可)を考慮します。

  • 騒音制御工学会モデル(INCE/J RTV-MODEL 2003)
    • 道路:車線毎に任意の形状の車線を考慮できます。

    • 路盤条件:路盤舗装の等値総厚、内部減衰係数(ローム地盤、砂礫地盤、沖積地盤の別)を考慮します。
2モデル比較
項目 INCE/J
RTN-MODEL
2003
道路環境影響評価の技術手法(R2)
単一直線 平面道路
盛土、切土、堀割、高架(1本・ 2本以上橋脚)、高架併設平面 ×
複数、複雑 平面道路 ×
交通条件 交通量(大型車・小型車)
車速
車線 複数車線、
自由形状
車線数
指定のみ
路盤
条件
舗装 ×
路面舗装等値総厚 ×
路面の平坦性
地盤卓越振動数 ×
地質 ×
予測式 物理的なエネルギーモデル ×
統計的・経験的な予測式 ×

予測対象範囲

  • 平面予測:背景地図画像の範囲を対象として振動レベルの分布を予測します。計算結果はカラーメッシュ、コンター、距離減衰グラフ、3次元で表示できます。

  • 地点予測:平面予測範囲上にマウスで指定した複数地点を対象として振動レベルを予測し、一覧として示します。

予測結果表示

 予測結果は、分布が直感的に分かりやすいカラーメッシュ、環境アセス等で一般的に用いられるコンター(線のみと線の間を色で塗りつぶしたものの2通り)、プレゼンテーション効果の高い3次元表示グラフ地点別結果などで表示できます。

 カラーメッシュの色、間隔、コンターの色、間隔、太さ、数字の有無、数字の大きさなどは自由に変更できます。
 色数の増加、グラデーション設定も簡単に行えます。

 メッシュ、コンターのコピー&ペーストやJPEGファイルへの出力、コンターのDXFファイルへの出力ができます。


カラーメッシュ表示

カラーコンター表示


勾配グラフの例


便利な諸機能

 実務を効率的に行うための様々な機能があります。以下はその一例です。

 ユーザーからの要望にも対応して常に改良、機能の拡充を行っています。

  • 背景地図の表示:データ作成時、結果表示時に画像データおよび線画の地図を表示できます。地図画像は全体に表示することも一部に表示することもできます。

  • 縮尺から計算範囲の自動設定:表示した地図画像に縮尺がある場合には計算範囲(メッシュ数とメッシュ間隔)を縮尺から自動設定できます。

  • マウスドラッグによる座標の移動:マウスドラッグにより簡単に道路リンク、路端、計算地点等を移動できます。

  • カーソル位置の振動レベル量表示:画面上でマウスを動かすだけで、平面計算結果よりマウスカーソルに近い格子点の振動レベルを表示します。

  • 計算データの平行移動、回転:計算データ全体を水平方向、鉛直方向に指定した距離移動したり、原点を中心に任意の角度回転したりできます。

  • Super NOISE(H)(道路交通騒音予測)との相互活用Super NOISE(H)で作成した道路交通騒音予測データを読み込めるため、騒音制御工学会モデルで座標をあらためて入力する必要はありません。騒音予測、振動予測がセットになった業務の作業時間が大幅に短縮できます。
    ただし道路環境影響評価の技術手法(平成24年度版)の道路交通振動予測モデルは任意の道路形状を考慮しないモデルなのでNOISE(H)データの読み込みによる活用はできません。

  • Super VIB(P)(建設機械・工事振動予測)との相互活用Super VIB(P)の予測結果を読み込んで重合できます。(ただし一般に建設工事と道路振動予測を重合した評価は行いません。)

データ数等

  • メッシュ数: 制限なし(通常300×300以上)
  • メッシュ間隔: 任意に設定(1m未満〜数百m等)
  • 対象空間規模: 制限なし
  • 道路リンク数: 制限なし
  • 道路リンク座標: 0.01m単位、マウス、数値入力

動作環境

  • OS: Windows 7、Windows 8、Windows 10(推奨 Windows 10、最新版の動作確認はWindows 10で行っています)
  • ストレージ(HDD, SSD)、主記憶(RAM):一般的にOSが推奨する程度で使用可能です。
  • USBポート:ライセンス用にUSBの空きポートが1つ必要です。

サポート体制

  • 導入時研修:ユーザーのオフィスあるいはオンラインで導入時研修を行います(追加費用はかかりません)。
    予定されている業務がある場合にはそれを対象とすることで業務が効率的、確実に進みます。

  • サポート期間:導入時より5年間のサポートおよび最新版の提供を行います。
    開発技術者が操作方法、パラメータやモデルの考え方等に到るまで幅広く業務を支援いたします。

  • 最新モデル対応・機能改良:日常的にソフトウェアの改良を行っております。
    最新モデルへの対応も迅速に行っています。

  • ユーザーの要望対応:ユーザーからの要望により機能や予測モデルの追加・改良を行っております。原則として追加費用はいただいておりません。

  • 定期的なバージョンアップ版の提供:サポート期間中はバージョンアップのあった月(ほぼ毎月)は更新の内容をお知らせし、最新版を提供しています。

デモのご案内

  • 御社のオフィスにてあるいはオンラインでソフトウェアをご覧いただきながらご説明し、ご質問等にお答えいたします。また、想定されている業務のご相談にも対応しております。
  • デモには費用はいただいておりません。北海道から沖縄までご希望の場合には日程調整を行いますので、下記の問い合わせ先まで御連絡ください。

御購入のご案内

  • ご不明の点、ご希望等ございましたらお問い合わせください。
  • 御依頼いただければ価格表をメールいたします。また見積書を作成いたします。
  • 複数システムの同時購入、複数ライセンスの購入には割引がございます。



計算サービスのご案内

■ 高度で迅速な計算業務に対応いたします
  • Super VIB(H)を用いて環境アセスメントの標準モデルを用いた計算サービスに対応いたします。
  • ソフトウェアの購入の予算的、時間的な余裕が無い場合、納期に余裕が無い場合、複雑な条件設定が必要な場合、Super VIB(H)を用いた出力を実際の業務で見てみたい場合等にご利用ください。
  • 既にソフトウェアを購入されたお客様にはデータ納品も可能です。データの条件を変更して再計算、検討等にご活用いただけます。

■ 見積を御依頼ください
  • 計算対象範囲、平面図(PDF)、予測対象(特定地点、振動レベル勾配、平面コンター等)、報告書作成の要否および納期等をお知らせください。

■お問い合わせ先■

ERI 株式会社 環境総合研究所

〒152-0033 東京都目黒区大岡山1-31-9-401 TEL 03-6421-4610 FAX 03-6421-4611
連絡先メールアドレス:office@eritokyo.jp(担当:鷹取)

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