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下町の歴史を刻む森 根津神社

5. 本殿・幣殿・拝殿

青山貞一 Teiichi Aoyama   池田こみち Komichi Ikeda
山形美智子 Michiko Yamagata   鷹取 敦 Atsushi Takatori

December 21 2014
Independent Media E-wave Tokyo
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下町の歴史を刻む森 根津神社 
@上野東照宮から根津へ D本殿・幣殿・拝殿
A概要と歴史 E乙女稲荷神社
B鳥居・楼門・神楽殿 F徳川家宣胞衣塚
C唐門と透塀 G神社が登場する文学など
歴代徳川将軍家家系 徳川歴代将軍の生誕・没年月日と将軍在位期間


撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13


 次はいよいよ本殿・幣殿・拝殿です。

◆本殿・幣殿・拝殿

 宝永二年五代将軍綱吉は兄綱重の子綱豊(六代家宣)を養嗣子に定めると、氏神根津神社にその屋敷地を献納、世に天下普請と言われる大造営を行なっています。

 宝永2年(1705年)江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の養嗣子に家宣(第6代将軍)が入ったため、元の屋敷地が献納され、「天下普請」と言われる大工事で社殿が造営されたものです。殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定されています。

 現在の社殿は宝永3年(1706年)の創建です。

 社殿は、上野東照宮、日光東照宮など東照宮で用いられている権現造となっています。

 根津神社は権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)の傑作とされています。社殿等7棟が国の重要文化財に指定されています。また、例大祭は天下祭(江戸の代表的な祭礼)のひとつに数えられています。


拝殿    撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13


唐門から見た拝殿
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13


本殿   出典:Wikidpia


◆権現造について
   出典:Wikidpia

 本稿の大部分は、上野東照宮の権現造を転載したものです。

 
神社建築様式のひとつ。<本殿>と<拝殿>を<石の間>または<相の間>などの名で呼ばれる幣殿でつなぐもの。平安時代の北野神社にはじまり,東照宮がこれを採用して以来,近世の神社建築に多く用いられた。石の間造り。八棟(やつむね)造り。

 
権現造(ごんげんづくり)は、日本の神社建築様式の1つである。石の間造(いしのまづくり)とも呼ばれています。

 本殿と拝殿の二棟を一体化し、間に「石の間(いしのま)」と呼ばれる一段低い建物を設けているのが特徴です。

 構造は、入母屋造・平入の3棟を、入母屋造・妻入の縦の棟で串刺し状に一体化しています。

 屋根の棟数が多い八棟造(やつむねづくり)を採用するものが多いようですが、その場合の実態は7棟です(下図参照)。


典型的な権現造の平面図  八棟造の権現造平面図、黄線が棟(日光東照宮)


図中下が拝殿、上が本殿、真ん中が石の間造


狛犬
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13


つづく