エントランスへはここをクリック  中央アジア・シルクロード  【世界紀行 

  シルクロードの今を征く
Now on the Silk Road

 
莫高窟 #51-#100

(Mogao Caves、中国甘粛省敦煌市)

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda 共編
掲載月日:2015年1月22日
独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁
 

総合メニュー

莫高窟1 莫高窟2 視察1  視察2  展示1  展示2 
展示3
  展示4  展示5   展示6  展示7  展示8  展示9 

莫高窟(百度百科1)  莫高窟(百度百科2)  莫高窟(百度百科3)  莫高窟(百度百科4)
莫高窟(百度百科5) 
莫高窟(百度百科6)  莫高窟(百度百科7)  莫高窟(百度百科8)
莫高窟(百度百科9) 莫高窟(百度百科10) 莫高窟(百度百科11)  莫高窟(百度百科12)
窟(1-50) 窟51-100)  窟(101-200)  窟(201-300) 
窟(301-400)
 窟(401-600) 参考 石窟マップ


◆莫高窟51-100

 次は莫高窟51-100です。


Source:Wikimedia Commons 



これは観音菩薩の壁画。菩薩を礼拝し、托鉢をしています。
唐王朝(618-907)時代の無名の古代の仏教画家の作品。第57窟。
Source:Wikimedia Commons 



第57窟 
出典:仙台経済新聞



精巧な玉飾りを身に着けている敦煌の支配者カオヤンルの妻とホータン王の娘。
洞窟61、五代十国時代。
Source:Wikimedia Commons 



ホータン出身の女性の寄進者。左側(範囲外)にウィグル族の女性(参照:
ナショナル・ジオグラフィック・フランス版、2010年6月号pp50)
中国敦煌、榆林の第61窟。10世紀、五代時代
Source:Wikimedia Commons



ホータン出身の女性の寄進者。左側(範囲外)にウィグル族の女性(参照:
ナショナル・ジオグラフィック・フランス版、2010年6月号pp50)
中国敦煌、榆林の第61窟。10世紀、五代時代
撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 敦煌・莫高窟



ホータン出身の女性の寄進者。左側(範囲外)にウィグル族の女性(参照:
ナショナル・ジオグラフィック・フランス版、2010年6月号pp50)
中国敦煌、榆林の第61窟。10世紀、五代時代
Source:Wikimedia Commons 



ホータン出身の女性の寄進者。左側(範囲外)にウィグル族の女性(参照:
ナショナル・ジオグラフィック・フランス版、2010年6月号pp50)
中国敦煌、榆林の第61窟。10世紀、五代時代
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 敦煌・莫高窟



敦煌莫高窟第61窟五台山の大仏光寺の一部(五代時代)。
Source:Wikimedia Commons 



中国甘粛省敦煌の莫高窟にある第61窟の壁画は、10世紀のもので、山西省
五台山の唐王朝の修道院建築を描いています。
Source:Wikimedia Commons 



撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 敦煌・莫高窟



撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 敦煌・莫高窟



撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 敦煌・莫高窟



第96窟の大仏
Source:Wikimedia Commons 



第96窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第96窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第98窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第98窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第98窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第98窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第98窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



若い女性の仏教徒の施主たち、洞窟98、五代十国時代
Source:Wikimedia Commons 


窟(101-200)へつづく