敢然と東九州道の 路線変更に挑む農園主G 〜欺瞞に満ちた政府・与党の道路特定財源案〜 青山貞一 東京都市大学名誉教授 掲載日:2008年2月16日 転載禁 |
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2月14日、民主党政策調査会副会長の福山哲郎議員のところに弁護士らと一緒におじゃました。東九州自動車道問題で。 そのとき、私たちに福山議員が怒って提示したのが以下の政府・与党による「道路特定財源の見直しについて」である。 現在、国会で大騒ぎとなっている道路特定財源だが、問題の本質は当然のことだが、ガソリン税問題だけじゃない。 政府与党は、昨年12月7日、以下の「道路特定財源の見直しについて」を出した。冬柴大臣が従来の高速道路9342kmを高規格道路を含め14000kmとする部分が問題となったが、そこには実はさらにトンデモない内容が含まれていた。 とくに2.にある「道路特定財源を活用して2.5兆円の範囲内で債務を国が継承する。」というくだりだ。 今まで料金収入をプールしつくるとしてきた高速道路事業に、国が債務を継承するという名の下に、何と毎年、2.5兆円もの道路特定財源を投入することになっている。まさに、ここでも国民を欺き、騙すトンデモない内容だ。 これは旧道路公団などの累積債務を国民、消費者に全面転嫁するもので、料金収入のプール制同様、なし崩し的に旧道路公団が抱える巨額のツケ、借金(累積債務)を一方的に国民に回すものであり、まさにこれこそ国土交通省が「関東軍」たる理由のひとつだ。 もし、上記が強行されれば、すなわち衆院で2/3以上の議席を持つ自民・公明が上記に関する法案を強行採決し、再議で法案を可決すれば、まさに現在凍結、中止されている高速道路がなし崩し的に建設再開されることになる。今のままではその可能性が高い。 こんな省庁が白昼堂々と闊歩している限り、日本はいつになっても民主国家になれない。それを追認し続ける政府・与党も同じだ。自民・公明はどこまで日本を悪くすれば気がすむのか! 冬柴大臣が役人が書いた文章を目をしたにして粛々と読む姿は、日本の末路を示している。 いずれにせよ、この役所(国土交通省)を放置している限り、日本の将来はないことを私たちは肝に銘じなければならない。 北朝鮮を嗤えない官僚社会主義の暴走組織(=現代の「関東軍」)、それが国土交通省である!
平成13年12月19日の閣議決定「特殊法人等整理合理化計画(抄)」には次のように記載されている。 今回の政府与党の提案は、以下の閣議決定の(2)事業のところに記載されている@からDと大きく矛盾することは言うまでもない。国民を愚弄するにもほどがある。
つづく |