幕末の歴史を刻む上野の森 5.徳川家と寛永寺、輪王寺宮 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 山形美智子 Mihicko Yamagata 鷹取 敦 Atsushi Takatori December 19 2014 Alternative Media E-wave Tokyo 無断転載禁
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寛永寺の門にある徳川家の紋章 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13 ◆徳川家と寛永寺 ここでちょっと寄り道をします。寛永寺と徳川将軍家との関係についてです。 近世を通じ、寛永寺は徳川将軍家はもとより諸大名の帰依を受け、大いに栄えました。 ただし、創建当初の寛永寺は徳川家の祈祷寺ではありましたが、菩提寺という位置づけではなかったのです。 徳川家の菩提寺は2代将軍秀忠の眠る芝の増上寺(浄土宗寺院)だったのです。 しかし、3代将軍家光は天海に大いに帰依し、自分の葬儀は寛永寺に行わせ、遺骸は家康の廟がある日光へ移すようにと遺言しました。
その後、4代家綱、5代綱吉の廟は上野に営まれ、寛永寺は増上寺とともに徳川家の菩提寺となったのです。 当然、増上寺側からは反発がありましたが、6代将軍家宣の廟が増上寺に造営されて以降、歴代将軍の墓所は寛永寺と増上寺に交替で造営することが慣例となり、幕末まで続きました。また、吉宗以降は幕府財政倹約のため、寛永寺の門の数が削減されています。 徳川家光 出典: Wikipedia ◆輪王寺宮 寛永20年(1643年)、天海が没した後、弟子の毘沙門堂門跡・公海が2世貫主として入山します。 その後を継いで3世貫主となったのは、後水尾天皇第3皇子の守澄法親王です。 法親王は承応3年(1654年)、寛永寺貫主となり、日光山主を兼ね、翌明暦元年(1655年)には天台座主を兼ねることとなりました。 以後、幕末の15世公現入道親王(北白川宮能久親王)に至るまで、皇子または天皇の猶子が寛永寺の貫主を務めることになります。 貫主は「輪王寺宮」と尊称され、水戸・尾張・紀州の徳川御三家と並ぶ格式と絶大な宗教的権威をもっていたのです。 輪王寺 慈眼堂 天海墓 出典:Wikipedia 歴代輪王寺宮は、一部例外もありますが、原則として天台座主を兼務し、東叡山・日光山・比叡山の3山を管掌することから「三山管領宮」とも呼ばれました。 東国に皇族を常駐させることで、西国で天皇家を戴いて倒幕勢力が決起した際には、関東では輪王寺宮を「天皇」として擁立し、気学における四神相応の土地相とし、徳川家を一方的な「朝敵」とさせない為の安全装置だったという説もあります(「奥羽越列藩同盟」、「北白川宮能久親王(東武皇帝)」参照)。 つづく |