シルクロードの今を征く Now on the Silk Road 中国歴史・文化概説 明 (絵画) (1368年 - 1644年) 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 共編 掲載月日:2015年1月22日 更新:2019年4月~6月 更新:2020年4月1日 独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁 |
本文に戻る場合は<西安>か<西域>を選んでください。 総合メニュー(西安) 総合メニュー(西域) 夏・歴|周・歴| 周・文|周文2 |ソグド・歴1|ソグド・歴2|ソグド・文1 |ソグド・文2 |ソグド・文3|春秋・歴|春秋・文財|秦・歴|秦・文|秦・文財1|秦・文財2|漢・歴|漢・文 |漢・文財|史記|司馬遷|三国志|匈奴・歴1|匈奴・歴2|匈奴・文|ウイグ・歴1|ウイグ・歴2|ウイグ・歴3|ウイグ・歴4|ウイグ・文|五胡十六国・歴1|五胡十六国・歴2|五胡十六国・歴3|五胡十六国・文4|南北朝・歴|南北朝・文|隋・歴 |隋・遣隋使|唐・歴1| 唐・歴2|唐・文|唐・陶磁器|唐・書|唐・仏画|唐・仏像|西夏・歴|西夏・文|宋・歴|宋・文1|宋・文2|宋・文3|宋・文4|元・歴|元・文| 明・歴|明・文|明・文財1|明・文財2|明・絵画|明・西安城壁|明・南京城壁|清・歴1|清・歴2|清・文|清・文財1|清・文財2|清・文財3|清・文財4|清・文財5|清・文財6|中国・歴1|中国・歴2|中国・全体|中国・統計|中国・文1|中国・文2|中国・文明1|中国・文明2|中国への仏教伝来|仏教のシルクロード伝搬 凡例:暦=歴史、文=文化、文財=文化財 本中国の歴史と文化の解説は、Wikipedia(日本語版、英語版)それに中国の百度百科を日本語に訳して使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commonsを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています この部分は参考情報です。必要に応じてごらんください! ◆明 絵画(中国) 明時代の風景画家であり書家、詩人でもある邵彌(シャオ・ミー)による 金色の紙の上に、墨と色絵の具で書かれた扇面の「風景」、1642年、 ホノルル美術館、2302.1 Landscape by Shao Mi, 1642, ink and color on gold paper, Honolulu Museum of Art, accession 2302.1 Source:Wikimedia Commons By Shao Mi - {own}, Public Domain, Link 明王朝時代 隠者の魚釣り Ming Dynasty Hermit catching fish Source:Wikimedia Commons By Anonymous (Ming dynasty) - old.mnw.art.pl, Public Domain, Link 馬に乗る韃靼人の狩人、15世紀、墨と色絵の具による絹絵 A Tartar Huntsmen on His Horse, 15th century, ink and color on silk Source:Wikimedia Commons By Unknown author - http://www.allempires.net/why-was-europe-first_topic14829_page5.html, Public Domain, Link ニューヨーク市のメトロポリタン美術館のタイトル:ズード(姓不明、16世紀 または17世紀初頭に活躍した人物)抑齋曾叔祖八十五齡壽像軸(抑斎大叔父85歳 を祝う像の掛け軸) 日付は1561年または1621年 [日付には曖昧な中国語が使用されている]掛け軸。 墨と色絵の具の絹絵。先祖崇拝の際に、君主の自画像に画家が名を刻むことは中 国の長い伝統ですが、重要な芸術的ジャンルとしての個人肖像画の台頭は、経済 的繁栄の拡大と個人主義の精神の高まりの結果として、16世紀後半にのみ生まれ ました。人物は正面を向き、体に巻いた衣類の様式化された折り目の下にほぼ隠 されている身体の上に置かれた写実的かつ説明的な顔が、まさに、明時代後期の 個人の肖像画の典型的なものといえます。碑文によると、この絵は、画家の親し い親戚である抑斎の85歳の誕生日を描いています。通常、人の死後に依頼されて 描く、非常に図式的な「祖先の肖像」とは異なり、この肖像は生/生活から描かれ ています。それにもかかわらず、表現の様式は基本的に線形であり、モデルの顔 に影付けなどはほとんど使用されていません。-西洋のこうした肖像画の手法は、 16世紀に中国に最初に導入され、17世紀半ばまで普及しませんでした。抑斎は、 非公式な(砕けた)帽子と衣装で描かれています。これは、彼が公的な地位を 保持したことがないか、退職後の紳士の衣装を身につけていることを示しています。 Source:Wikimedia Commons By Ming Dynasty Chinese artist named Zude, active 16th or early 17th century - Metropolitan Museum of Art, New York City, Public Domain, Link 人里離れた館で香を焚く図。本の頁。色彩絹絵。 長さ23cm、幅20.7cm、上海美術館収蔵。 Burning Incense in the Secluded_Hall Book page. Color on silk. Length 23 cm, Width 20.7 cm. Located at the Shanghai Museum Source:Wikimedia Commons By Unknown author - Zhongguo gu dai shu hua jian ding zu (中国古代书画鑑定组). 2000. Zhongguo hui hua quan ji (中国绘画全集). Zhongguo mei shu fen lei quan ji. Beijing: Wen wu chu ban she. Volume 10., Public Domain, Link Anonymous-Grinding Cinnabar and Annotating the I Ching By Unknown artist - Zhongguo gu dai shu hua jian ding zu (中国古代书画鑑定组). 2000. Zhongguo hui hua quan ji (中国绘画全集). Zhongguo mei shu fen lei quan ji. Beijing: Wen wu chu ban she. Volume 10., Public Domain, Link Source:Wikimedia Commons By Unknown artist - Zhongguo gu dai shu hua jian ding zu (中国古代书画鑑定组). 2000. Zhongguo hui hua quan ji (中国绘画全集). Zhongguo mei shu fen lei quan ji. Beijing: Wen wu chu ban she. Volume 10., Public Domain, Link 1593年に平壌の壁を攻撃する中国騎兵と歩兵。 中国製シルクスクリーン絵画、肥前名護屋城博物館収蔵 Chinese cavalry and infantry attacking the walls of Pyongyang in 1593, from a Chinese painted screen in the Hizen-Nagoya castle museum Source:Wikimedia Commons By Unknown author - scanned from the book The Samurai invasion of Korea 1592-98, Public Domain, Link 白梅と二羽の丹頂鶴、掛軸。色彩絹絵。156×91cm。広東省博物館収蔵。 Snow Plums and Twin Cranes, hanging scroll, color on silk, 156 x 91 cm. Located at the Guangdong Provincial Museum. Source:Wikimedia Commons 辺景昭 - Zhongguo gu dai shu hua jian ding zu (中国古代书画鑑定组). 2000. Zhongguo hui hua quan ji (中国绘画全集). Zhongguo mei shu fen lei quan ji. Beijing: Wen wu chu ban she. Volume 10., パブリック・ドメイン, リンクによる 早春の花鳥図 Birds and Flowers of Early Spring Source:Wikimedia Commons By Yin Hong - Kimbell Art Museum, collection object: AP 1982.08, Public Domain, Link 中国の歩兵と騎兵が1593年に平常の城壁を攻撃する図 肥前名護屋城博物館収蔵。中国製シルクスクリーン画 Chinese cavalry and infantry attacking the walls of Pyongyang in 1593, from a Chinese painted screen in the Hizen-Nagoya castle museum Source:Wikimedia Commons By Unknown author - http://www.historyfans.com/Sanguo/Ocean/jpwarstates_4.html, Public Domain, Link 明・西安城壁へつづく |